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NEWS 2.積算課のお仕事(見積業務について その①)

2.積算課のお仕事(見積業務について その①)

2.積算課のお仕事(見積業務について その①)

前回に引き続き積算課のお仕事についてご説明させて頂きます。

弊社の見積業務は大きく分けて、

『新規見積』『変更見積』『追加見積』『延長見積』『設計先行見積』

という5つの種類があります。

 

その中でも今回は弊社積算課の仕事の約90%を占める、

『新規見積』『変更見積』についてご説明してきます。

『新規見積』は新規で見積を作成する事。

『変更見積』は作った見積を変更する事でしょ?

と思って頂けているかと思いますが、

全くもってその通りで御座います。

では仕事の流れと内容を覗いていきましょう。

  • 『新規見積』

①お客様から新規物件の資料を頂いて作成

②頂いた資料を確認し、必要設備や情報をヒアリングします

③得た情報を基に設備機器のプランニングを行う

④プランニングを元に数量を積み上げて見積書を作成します

わずか4行で説明が終わってしまいましたが、

②では、物件に必要になる工事や設備内容を把握する力

より良い内容を提示する提案力

③では、必要設備の設置基準や関係法令法規の知識

が必要になり、新規見積作成にかかる時間の大半を、

②と③が占める程、重要な作業になります。

そして完成した見積書をお客様に送付し、新規見積業務は完了となります。

  • 『変更見積』

①お客様に提出した『新規見積』の内容に変更が生じた場合に作成

②変更点の確認、必要であればヒアリングを行う

③変更点を見積書に反映。

変更内容によって、数量の変更程度で作業が終わる事もあれば、

プランが全く新しくなり、最初から見積をやり直す必要があったり、

その作業量は変更内容によって様々です。

 

少しづつ積算課のお仕事がわかってきましたね(笑)

次回のお知らせでは、

『追加見積』『延長見積』『設計先行見積』についてご説明させて頂きます。